
意気込みとかはない。書くことが目的。

2017年第26日目、のこり339日。

そんな日に、はてなブログをスタートした。

書きたいこと。

  • 仕事(スタートアップ)
  • プロトタイピング
  • ものづくり
  • プログラミング
  • CG/VFX
  • ライフハック
  • 料理
  • 読書

今日の昼頃、思い立った。

少し前からアウトプットする先を作りたい、というのはあった。

ただ、誰かに何かを伝えて共感を得たい、などという承認欲求的な動機ではなかったと思う。

むしろ、自分は何を見て、どのように考えたかをまとめておきたいと思った。

どんどん忘れていくので。

インプットの増え方に比べて、アウトプットが限定的かつ刹那的で、資産化できていなかった。

もったいない気がした、という理由。

「書くこと」自体を目的に書いていこうと思う。

イムリーさよりも、正確さよりも、文章の巧さよりも、とにかく入出力のバランスを取るため。

自分のため。

この広いインターネット、取り上げるテーマなんてほとんど既出なはずだから、これはこれでまあ良いはずだ。誰にも迷惑にはならない。

続けられることを期待せず、書き殴っておくぐらいの感じ。

備忘録やメモ、それとも、書き置き、というのが適当だろうか。

総合で30点か40点なら、0点よりはまし。気持ち的にはコンスタントに70点くらいは書きたいけど、100点は目指さない。それが目的ではないから。

だから、意気込みとかはない。書くことが目的。

それでも、ここに書かれたことを誰かが読んで、面白いね、って言ってくれるのを少し想像してしまう自分はまだまだなんだろうか。

さて、次はブログのタイトルを考えつつ、設定をいじり、「書くこと」に対するモチベーションを高めてみようと思う。